MUSIC LOVER☆

斉藤和義さんと音楽と映画とおいしいものが大好き。

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ついにデビュー 

到着してから、早数ヶ月。
ついにデビューさせました。

柴田慶信商店の曲げわっぱ。

moblog_ed1e100e.jpg

予想通り、めちゃくちゃ入ります。
ご飯の量は変えてないので、おかずがもりもり。
今回は、魚焼きグリルでつくる、ギュウギュウ焼きっぽいもの。
1回で全部のおかずが完成しました(笑

骨付き鶏肉だけは、にんにくとハーブ塩をもみこんで、
他の野菜は、ハーブ塩と、オリーブオイルのみで味付け。
シンプルながら、美味しかった。

食べ終わった後は説明書通りに、お湯で汚れを浮かせて、
粉クレンザーとタワシでゴシゴシ!
最後に熱湯をざっとかけて、乾きやすくして
一日、よーく乾かして完了。

だんだんお弁当箱自体に味がでてくるのが楽しみだなぁ。
カビさせないように、気をつけよ。

しかしおかずいっぱい入るなあ・・・(笑


[ 2017/03/06 21:59 ] お弁当 | TB(0) | CM(0)

11/21週 お弁当振り返り 

作り置きとお弁当振り返り。
4日間持って行きました。一週間なかなか完走できない〜。



まずは作り置き。
一人分とは思えないおでん(笑)→水曜日まで食べ続けた。
左から、鯖そぼろ、大根の葉のふりかけ、お稲荷さんの揚げ。


moblog_f46d2b41.jpg

月曜日
・スープジャーにおでん
・ツナひじきご飯おにぎり

写真撮り忘れて、ひとくち食べてから撮りました。

moblog_44ee8198.jpg

火曜日
・コーンクリームコロッケ(冷凍食品)
・切り干し大根の煮物→自家製冷凍
・くるくるちくわ
・白ご飯に大根の葉のふりかけと梅干し

moblog_d633588e.jpg

水曜日
・ウインナー
・インゲン炒め
・甘い卵焼き
・鯖そぼろご飯→黒いのはしいたけ

moblog_2ede2a1f.jpg

木曜日
・お稲荷さん→紅生姜酢飯と大根の葉のふりかけ酢飯
・かぼちゃのチーズ焼き
・エビシュウマイ(冷凍食品)
・プチトマト

ごちそうさまでした!


[ 2016/11/25 23:07 ] お弁当 | TB(0) | CM(0)

先週の作り置きとお弁当 

先週はお弁当3回でした。
まずは土日の作り置きからー。

moblog_a531f987.jpg

よく作る、ツナとヒジキの混ぜご飯。
三合も炊いてしまった。一食づつ冷凍庫へ。

moblog_23c5a611.jpg

ジャガイモのコロコロ焼き
黒いのは紅茶豚
ラップに包まれてるのは、鶏ハム

かたまり肉気分でしたー。


moblog_2970a670.jpg

月曜日
・鶏ハム
・しいたけ煮(先週の残り)
・じゃがいものコロコロ焼き
・プチトマト
・ツナとヒジキの混ぜご飯


moblog_729ff0e4.jpg

水曜日
・紅茶豚丼
・ほうれん草
・じゃがいものコロコロ焼き
・プチトマト


moblog_116d05fd.jpg

木曜日
サンドイッチ
・鶏ハムとチーズとレタス
・紅茶豚とレンコン(冷凍)とレタス
・たまごマヨとレタス
・りんごジャム

パンが好きなので、パンのお弁当が1回はあるな。
りんごジャムは姉の手作り。かなり美味しい。やるなー。

[ 2016/11/20 23:26 ] お弁当 | TB(0) | CM(0)

1週間振り返り 

れんこん祭だった作り置きのお弁当を振り返るよ。
月曜日は前に載せた通り。
火曜日はお弁当つくれず。



これは水曜日。
・れんこんの肉巻き → 照り焼き味
・しいたけ煮
・ほうれん草のナムル
・昆布にプチトマト

moblog_1ee0eaf3.jpg

木曜日
・ホットサンド
レンコンとお肉のきんぴら + 卵焼き
鶏胸肉のオーロラソース + ほうれん草

moblog_491e3631.jpg

金曜日
なんでも玉子とじ丼(笑)
・しいたけ煮、レンコンのきんぴら、ほうれん草

微妙に残った作り置きを全部しいたけ煮の煮汁で玉子とじにしました。
半熟が嫌で、グツグツやったら、炒り卵みたいになちゃった(笑)

やっぱり作り置きしておくと、楽だなー。




[ 2016/11/11 21:45 ] お弁当 | TB(0) | CM(0)

れんこん祭 

今週の作り置きという名のれんこん祭

moblog_4a6cf9d4.jpg

左上から、チャプチェ風、茹でほうれん草、
しいたけ煮、れんこんの肉巻き、れんこんのきんぴら

この他に軽く焼いたれんこんを冷凍してます。
れんこんは小さいの買っても祭になりますな。

で、今日のお弁当。地味だなぁ。

moblog_d71ab32c.jpg

チャプチェ、サツマイモ煮(冷凍)、プチトマト
昆布、梅干し、ご飯

ご飯が新米で美味しい。


[ 2016/11/07 23:06 ] お弁当 | TB(0) | CM(0)

