MUSIC LOVER☆

斉藤和義さんと音楽と映画とおいしいものが大好き。

9/26 KEANE @SHIBUYA-AX 


ものすごいライブに参加できて、本当に幸せーーーーー★☆★


って思ってからすでにまもなく2週間。
あんなに待ち遠しかったのに、終わると時が経つのはなんてあっという間なんだろう。

2009年の大失敗からすでに3年。やっとやっと念願のKEANEの来日ライブに行ってきました。
そりゃ間違いないでしょ?ものすごくいいでしょ?ってことを確信して参戦しましたが
想像以上に本当にすばらしくて、余韻冷めやまぬほどでした。
ツアー真っ最中で今はアジアなので、次のジャカルタに行きたいって
本気で思ったほど・・・(笑)

KEANEがすばらしいのはもちろんのこと、オーディエンスもすばらしくて、
ワタシあんなに拍手が鳴り止まないライブは初めてだったかも。
キャーとかアイドルに向けられるような声援ではなく、ただただ拍手と歓声。
本当にすごかったなぁ。。

そして、初めて本物を見た、生歌を聞いたKEANEですけど、
トムの歌がうますぎて、いや歌がうまいのは知ってたけど、CDみたいで、
むしろCD以上で、鳥肌たつの通り過ぎて、立ちすくんじゃったっていうか。。。。
(スタンディングライブだから立ってはいるんだけど・笑)

オープニングもあまりにもサラっと、「YOU ARE YOUNG」に入るから
え??これ今歌ってるよね?本物?うますぎじゃない?
なんて、ひとりツッコミしまくりで。

何歌ってくれても初めてのワタクシは大喜びするんだけど、やっぱり好きなるキッカケの
「Everybody's Changing」の時は盛り上がったなーーー。会場もワタシも。
サビを皆に歌わせるってのは、2009年サマソニ映像で知ってたから完璧歌えたし。
会場も大合唱!!!これが気持いいのよねー。
後は、「Somewhere Only We Know 」も嬉しかったし、
「A Bad Dream 」ののびやかすぎるトムの美声には感動しっぱなしだった。
もっと泣いたりするかな?と思ってたけど、泣く間もなかった(笑)

アップテンポの曲ももちろん冴えまくってて、やってくれると思ってなかったから
「Is It Any Wonder? 」は嬉しかったな。
あと「Spiralling」のホゥーみたいな掛け声が出来たのも幸せ。
意外とタイミング難しいんだけど・・・・。

歌以外だと、本場イギリスの英語を久々聞けたのもワタシにとっては嬉しかった。
イギリスって、「LOVERY」って言葉をすごく使うのね。女性も男性も。
なんていうか、いいね、とか、すごいね みたいな意味でも使うんだけど。
トムもlovery を連呼してて、あぁイギリス人だわ~て実感できた。
かろうじてだけど、言ってることも全部分かった気がしたしね。

とにかく、ワタクシ至上歴史に残るすんばらしいライブでした。
あぁ、また来てくれるかな?絶対行きたい。
本国イギリスではアルバム出すたびに1位とるようなすごいバンドなのに、
日本での知名度がね・・・・。ほんとないのよね・・・って思ってたけど
ライブハウスの熱気はすごくて、超満員で、2階席では立ってる拍手してる人もいて
日本にもこんなにもKEANE好きがいるんだーーーって嬉しくなった一夜でした。

ただひとつ残念だったのは、STRANGELAND でワタクシが一番好きな歌
「In Your Own Time」をやってくれなかったことかな。
あーーー、聞きたかった!!!




[ 2012/10/09 00:11 ] 洋楽 | TB(0) | CM(2)

8/19 SUMMER SONIC 2012 

サマソニ2012

今年も行って来ました!サマソニ!!!
あれだけ夏フェスはもう無理かも?といっていたのに、一度行くとね。
行きたくなっちゃうのが、ワタクシなのよー。

今回はFRANZ FERDINAND(18日) と JAMIROQUAI(19日) で悩んだ挙句、
19日に決定しました。そしたら、Perfume も出るし、すっごい後になってだけど、
ちょうどドラマにはまってるグンソクさんのユニット TEAM H も出ること知ったので
19日でよかったです。

術後ライブ復帰一発目としては、結構ハードな気もするけど~。
無理せず楽しめればいいやーってことで、迷うことなくレッツゴー!
と軽い気持だったけど、前日の大阪でまさかのJAMIROQUAIがキャンセルしたとのニュース。
え?幕張大丈夫なの?メッセージ見る限り、たかだか1日で治るとも思えないが。。。
改めまして、不安を抱えてレッツゴー!

まず友達が30分遅れると連絡あったので、途中下車して朝ごはん。

120819_103823.jpg
サラダもりもり。

12時近くになって会場入り。今年はタオル関係すべてソールドアウト。
去年も売り切れてたけど、お土産のしタオルはあったのに・・・・。今年はそれもなし。

まずはメッセでステージ場所確認と、いきなりマンゴーカキ氷で水分チャージ。

サマソニマンゴ

去年食べたマンゴーカキ氷よりも美味しかった。生の果肉たっぷり。
ミルクもかけてくれて、ペロリと食べてしまった。

その後、マリンスタジアムへ移動。
Perfume目当てだったけど、早く着いたので阿部真央も全部見た。
よく知らないけど、ものすごくよく通る声だったな、気持ちいいでしょうに。
あと去年はマリンステージ着いたのが夕方だったから気がつかなかったけど、
海が見えるの。波がキラキラしてて、かなりテンションあがりました。

●Perfume
去年のマウンテンでの壮絶なステージ(見てる側)を思えば今年はなんて楽なの。
相変わらずの集客っぷりで、超満員。立ち見も確認できましたよ。すごいねー。
赤い衣装で、軽やかに踊り歌う彼女達はやっぱり可愛い。
「Baby Crusing Love」ではやっぱり脳内でフジくん@モテキが華麗に踊る。
あぁ、モテキ。やっぱりモテキ(笑)。
映画版で実はワタクシ、エキストラ出演してます(笑)ぷぷぷ。懐かしいわ。

Perfumeの途中から、雨が・・・・。
バスを待ってる間にズブ濡れ。夏だから許されるズブ濡れ。
着替えは持ってきてるからよかったけど、びっくりした。

着替えをしたり、ご飯食べたり、加藤ミリヤの歌を聞きながらのんびり過ごす。
(ご飯食べるエリアの隣がステージだったのでね)
最後のコカコーラのCMソングだけは、本人も見ました。


●THRILLER LIVE
今朝のワイドショーでやってたゲリラ的なものではなく・・・。
どうもブルーマンの劇場で今度から始まるものらしい。
さわりをちょっとやってくれたけど、マイケル好きとしては上がるよね~。
ジャクソン5の子供達がとっても可愛かったです。

●TEAM H
いろいろ予習してて、すっかり気に入ってしまった。
LET ME CRY ~♪ のグンソクさんには何も感じなかったけど、
こっちはワタシのアンテナがピーーーーンと立ったので楽しみにしてました。

・・・が、最初の機材トラブル?を始め、将棋倒し?モッシュ?によるまさかのライブ中断。
大きなケガ人は出なかったようで本当によかったけど、
ノリノリの今からって所の中断は気の毒。
本人達はもちろん、楽しく踊ってたワタシや友達やお客さんすべて。
こんなことワタシ、初めてです。
これについてはちょっと書きたいことがあるので、別エントリ立てる予定。

再開後は、大した混乱もなく楽しい時間をすごせました。
しかし、グンちゃんファンのお姉さま方と、ももクロファンの若者が一緒にいる会場。
(TEAM H と同じ会場のトリがももクロだったので)
なんともシュールな感じがしましたよ(笑)これもフェスならではねー。


中断などで若干時間が押したので、慌ててマリンへ移動。

●JAMIROQUAI
東京は短縮でやってくれました。大阪の方には申し訳ないけど。
ほぼ満員で、席探すのに苦労した~。
セットリストみるとワタシ達は4曲目から入ったみたい。
でも充分すぎるほど豪華だったー。

4曲目からは全部知ってる曲だったので、もう座ってても、浅漬けきゅうり食べてても(笑)
友達とノリノリ。近くのおじさまも我慢できなかったようで、ひとりで立ってダンシング。
おじさま、昔相当踊ってたみたいで、ダンス上手すぎ(笑)目が離せませんでした。

途中から入ったから、「Virtual Insanity」を聞き損ねた!って思ってたけど
やらなかったようで・・・・。
でも大好きな、「Little L」とか「Canned Heat」などなどオンパレード。

途中で「20年サポートしてくれてありがと~」的な事を言ってる気がしたけど。
にっっ20年になるの???すごいね、それって。

しっかしJKは変わらないねー。ダンスとか歌とかステキすぎて、たまらなかった。
うん、病人って忘れるくらいね(笑)


そんなこんなでサマソニ終了。今年はラインナップと体調を考慮して早めに終了。
最後の花火が見れないのは残念だったけど。
きっと・・・・来年も・・・行っちゃうんだろうな。

そうそう術後初ジャンプ解禁は、やっぱりTEAM Hでした~。
・・というか、スタンディングは彼らのみだったしね。



[ 2012/08/20 23:10 ] 洋楽 | TB(0) | CM(0)

KYLIE MINOGUE APHRODETE TOUR 2011 

カイリ

去る4/24(土)、幕張メッセまでカイリー・ミノーグのコンサートに行ってきました。

震災後、海外アーティストの来日が次々と中止される中、
いつ中止になるかドキドキしてましたが、無事に来日してくれました。

カイリーありがと~。

年末以来に行く幕張メッセは・・・・・液状化の後が激しく残ってました。、
たぶん階段は一段増えてたと思います。地盤沈下しちゃったのかな?

前座?で、m-floのVERBALがDJをするので、ちょっと早めに行きましたが、
会場に入るとクラブみたいな感じで、外国人も多くかなりいい感じでした。
みんな飲んでるしね。

カイリーの登場前には、地震がおきた時は慌てず建物の中にいたほうが安心との
アナウンスがあり、普段のコンサートとはやっぱり違うって思いました。

肝心のライブは、噂どおりカイリーはとっても小さく、そしてとても可愛く、
あでやかな衣装を次々に着てくれて、ウットリでしたヨ。

ほんと、いつまでもスタイルがよく可愛いかった~。
歌はもちろん上手だし、本当にキレイな声でした。


クロックムッシュ イースタサラダ

ライブ前に食べたご飯。
左はクロックムッシュ。ホワイトソースとチーズがクリーミーでおいしかった!
右はイースターサラダ。
真ん中はイースターだけに、鳥の巣の中のタマゴをイメージかな?
お野菜モリモリ食べました。




・・・で、ライブのもうひとつの感想。








[ 2011/05/03 23:03 ] 洋楽 | TB(0) | CM(0)

音楽話♪ 

0111ドゥ


今日はブログタイトルにふさわしい(?)、音楽の話。

最近、久々に聞いたらよくて気になる音楽がいくつか。
Touch を手に入れて、壊れそうなPCから久々にインポートした音楽たち。
今までのnanoに入ってた音楽とちょっと変えてみたので、新鮮☆

そんな中、やっぱりいい!!!って思ったのが、K。
ワタクシ、前から好きでアルバムも一枚持ってます。


Beyond the SeaBeyond the Sea
(2006/01/18)
K、Mummy-D 他

商品詳細を見る



いわゆる今の韓流ブームの前からいらっしゃるK。
歌の素敵さと、キャラのエロさのバランスが絶妙で好きなんですよ。

久々、聞いてみてやっぱりいい!!!今年はライブに行きたいな~☆と
K熱が復活してきたワタシの目に飛び込んだニュース。


K 兵役の為、2年間活動休止


ほんと最近の自分の残念さに、笑いがでてきます。あはは~、このタイミング。
しかも去年、ワタクシがボンジョビライブに行った前日に武道館でライブやったらしい。


・・・・・・。


ささ2年後を楽しみにしましょ~。←ザ・ポジティブ。


次に気になったのは、DAFT PUNK。
やっぱりいいな~☆ って思ってたら、散々CMやってた映画『トロン:レガシー』の
音楽担当をやっているそう。予告しか見てないけど、あの世界観に合いそうだなぁ。


トロン:レガシー オリジナル・サウンドトラックトロン:レガシー オリジナル・サウンドトラック
(2010/12/15)
ダフト・パンク

商品詳細を見る


そうだ!この前、いただいたノラ・ジョーンズも聞かなくちゃ。

...Featuring...Featuring
(2010/11/16)
Norah Jones

商品詳細を見る




そうそう、nano はUSBが壊れちゃって新しい曲が全然入れられなかったから、
はじめてフジファブリックを通勤中に聞くことが出来たのはうれしいな。

TEENAGERTEENAGER
(2008/01/23)
フジファブリック

商品詳細を見る


・・・と最近気になってる音楽話でした。
まだ全然 Touch 使いこなせてないのが残念。もっと色々やりたーい。

とりあえず、『鷹の爪』 を通勤中に観るのが目標(笑)





[ 2011/01/12 00:44 ] 洋楽 | TB(0) | CM(0)

12/1 THE CIRCLE TOUR ・BON JOVI @東京ドーム 

1201ボンジョビ1


無理矢理年内に終わらせます(笑)
12月の頭にBON JOVI ライブに行ってきましたーーー!!!!

友達が好きで、誘ってくれました☆
すっごく好きって訳でもないですが、世界のモンスターバンドだし、
観ておきたいな~って思ったので。
ほら、マイケルが死んでしまってから、外タレは観れる時にみなくちゃって思いが強いです。

ワタクシ、洋楽は大好きですが、いわゆるモンスターバンドを観たのは初めて。
USよりUKバンドが好きなので、どうも規模は小さいのよね~。

超有名どころしか知らないワタクシでも、想像以上に楽しめました。
いやーーー、プロってすごいね。CDみたいでした。歌声が・・・。
ジョンも年とったってみんな言うけど充分カッコよかった!

外国人全般に言えることなんですけど、
ジョンも例に漏れず表情がなんとも素敵で、きゃーきゃーいっちゃいましたよ。

でも今回の驚きはなんといっても、リッチーの美声。
あのおじさん(←失礼)が、あんなに声がよくて歌も上手で
一曲まるまるソロで歌いこむなんて全く知らなかったので、もうびっくり仰天でした(笑)

あと、Livin' On a Prayer の最初の ンバンバ~♪ は機会音だと思ってたのに、
リッチーの生声だとは、これまたびっくり仰天!!!大爆笑!!!

最後の大合唱は本当気持ちよかった~!!!!!

ボンジョビは日本贔屓らしいので、また来日したら行きたいと思います。

まずベスト借りてこようかな~。

Keep The Faith もめっちゃくちゃカッコよかったー。







[ 2010/12/31 01:24 ] 洋楽 | TB(0) | CM(0)