MUSIC LOVER☆

斉藤和義さんと音楽と映画とおいしいものが大好き。

9 /2 SWEET LOVE SHOWER 2012  

看板

前夜祭で盛り上がり、本番へ行きました!
SWEET LOVE SHOWER 2012。

今年の目当ては2組でしたので、比較的のんびりスタート。
会場に着いた時には、藤巻くんの歌が聞こえてました。

しかしまぁこの日のコンディションはよくなく、到着時雨は降ってなかったけど
足元ドロドロの水溜りたくさん。
前日、東京からきてるワタクシはレインブーツの準備などもちろんなく、
コンバースがドロドロになりましたよ。とほほほ。

とりあえずランチを食べ、デザートのカキ氷を食べてる時に雨が・・。
すでに山中湖の夏は終わっていて、持ってきたパーカーが役立ちます。

お目当てまで時間があったので、とりあえず ONE OK ROCK を見ることに。

●ONE OK ROCK

存在と歌1曲だけは知っていたけど、初めて。
人気ありましたね。
しかし、さすが蛙の子はかえる。歌うまかったー。
そしてMCでは意外と礼儀正しくて、好感もてました。(さすが元アイドル)

途中で雨が降ってきたので、カッパ装着。
野外で天候は大事だよねー。
今年はスケジュールに余裕があったので、この後は散歩したり、トイレ行ったり。


●山下 達郎

メインでございます。
達郎さんはもともと大好きで、でもライブには行ったことないし、
本人が動いてる姿も見たことありませんでしたので・・・・
最初キーボードの方をご本人だと間違えました(笑)

いやーーーー、しっかし、ものすごい歌のうまさでした。
まささに、CD。感動したなんてものじゃないです。

途中で、『夏フェスはお祭りだから、ゲストを呼びました』って
竹内まりやが登場した時は会場のボルテージ一気にマックス!
2曲も歌ってくださり、まりやさんもCDのまんまのすばらしい歌唱力。
しかもーーー、もおすっごい美しいの。もうそれにもビックリ。
「元気をだして」て友達感涙。涙しちゃうよねー。

途中まで達郎さんの歌はそれほど知ってるものがなかったんだけど、
ラストスパートすごかった!
『アトムの子』→ 『RIDE ON TIME』

これで終わり?うそ?あの歌やらない訳ーーーー?って思ったときに
最後の最後で歌ってくれました。この時期のあの名曲。

『さよなら夏の日』

イントロすぐの歌声聴いた瞬間に、鳥肌バババーーーーーッッっと。
大自然の中で聴くのびやかな歌声。
感動しないわけないです。周りでも感動の為、泣いてる方続出。
ワタシは涙こそ出なかったけど、本当に本当に感動しました。
(ちなみに前夜祭で、ワタクシ熱唱してます・笑)

やっぱり大御所ってすごいな。安定した歌声、安定した演奏。
そうそう、ギターで佐橋さんのお姿も。。。

この時に 散々うらやましがりましたが、夢かないました。
本当にステキな時間だった。1時間もやってくれました。はー、幸せ。

この後はまた時間があったので、朝取りとうもろこし食べたり、おしゃべりしたり。

DVC00193.jpg

2009年に来た時は、エレキコミックのやついいちろうさんをお見かけしたんだけど、
今年はいないねー、なんかSLS来た感じがしないねーって話してた矢先に、
普通のフェス姿でのやついさんとすれ違いました(笑)

すでにこのフェスではすべてやりきった感がある充実したものに(笑)


●Purfume

ワタクシ達メインその2はPurfume。ワタシはサマソニに続いて夏フェス2回目。
まー、人気ありますね、彼女達は。満員ですよ。
達郎さんも『Purfume見て帰ります』って言ってたしね。
そして、可愛いかわいい。衣装もサマソニとは違うものを。
セトリはサマソニと似てたけど、違いました。

あーちゃんが、”この日の為にとっておきました”と紹介したのは
大好きな『マカロニ』!!!
色んなフェスでPurfume見てるけど、マカロニは初めて!!
夕暮れ時にぴったりとあって、ステキだったー。
やっぱりワタシは中田ヤスタカ氏を尊敬する!!!!

最後の『ポリリズム』で大いに盛り上がり、ワタシ達のSLS終了!

前夜祭して~、
食べたい物食べて~、
ステキな歌聴いて~、
やついさん見て~(笑)、
天候はひどかったけど、本当に充実したフェスでした。

近々、後夜祭やる約束して山梨を後に・・・。

はぁ~、夏も終わるな・・・・。




[ 2012/09/09 00:18 ] 邦楽 | TB(0) | CM(0)

12/29 COUNTDOWN JAPAN 11/12 

111229_121856.jpg


2011年、最後のライブはやっぱりジャパンフェス~♪
仕事納めを前日済ませ、ナイスな青空、ナイスな年末。

今年2回目の幕張。やっぱり遠いけど、この楽しさですもの。
許しちゃう(←なぜか上から目線)

とりあえずタオルを買って、いざ出陣!!!!


感想もろもろは続きからどうぞ~。





[ 2012/01/17 23:33 ] 邦楽 | TB(0) | CM(0)

歌は生き続けるのだ! 

0721ピック
お土産にピックいただきました。かわいー、うれしー。

もう何日もたってるのに、まだ余韻を引きずってるワタクシ。
そのくらい、この前のライブは素敵だったのー。

で、思ったことがあったので、ちょっと書きとめたいと思います。

今回、本当に豪華なアーティストが思い思いにフジファブリックの曲を
演奏して、歌ってくださいました。

ほんと夢のような時間でしたよ。

で、昨日たまたまみてたワイドショーで、ap bank フェスのことをやってて、
ちょうど『若者のすべて』を歌ってる桜井さんを見ました。

『若者のすべて』 といえば、フジフジ富士Qではフミヤが歌った曲。
このフミヤの歌声はワタシと友達的にはすごくよくって、心が入ってて、
もしかしたら志村くんよりも上手かも?ってくらいよかったの。

テレビで見た桜井さんも、熱唱してる感じだった。

でもね、やっぱりこの歌は志村くんの声がいいって。

フミヤや桜井さんのように、すでに大物感漂うアーティストは
歌はもちろん上手で魅せ方も知ってるけど、ちょっと違うかも?って思った。

あの歌は、あの志村くんの声で、20代の大人なんだけど、
少年ぽさも残っている、ちょっとめんどくさくてひねてる感じがいいんだなーって。

こういうのって、歌のうまい下手だけじゃないんだってつくづく感じました。
すべてをひっくるめて、そのアーティストが歌う意味があるって思いました。

できたら30代になった志村くんが、40代になった志村くんが
この歌をどう歌うか聴いてみたかった。本当に聴いてみたかった。

残念だけど、それは叶わない夢。
でも、でも、歌は生き続ける。
志村くんの残したものは、ずっーーーと生き続けるのだ。

ワタシがおばあちゃんになっても、『若者のすべて』 を聴いたら、
2010年に富士急ハイランドでみたあのキレイでちょっと寂しい花火を思い出すと思う。

そうやって、ワタシの中にも歌は生き続ける。

そう思うと、人生の中にずっしりと入ってくる歌ってすごいなぁ。
それらを創造し続けるアーティストの皆様に本当敬意。

せっちゃんの歌も、すでにワタシの人生にグイグイきてますよ。フフフ。


0718夏空 0718吉田うどん 0721クロックス
翌日のすばらしい青空と、吉田うどん・つけ麺Ver.と、履いてったクロックスバンド


[ 2010/07/21 23:38 ] 邦楽 | TB(0) | CM(0)

NEO NEO MODS 2010@新木場 STUDIO COAST 

0626トライセラ1


6/26TRICERATOPSのライブに、新木場まで行ってきました!
なんとなく新木場の駅に見覚えがあるなーと思ってたら、
去年、和義さんの『COME ON!』のPV撮影に参加した時に降りたんだった。

駅を降りるとうっすらと潮のにおい。。。
ワタシがライブハウスによく行ってた頃にはスタジオコーストなんて
なかった気がするなぁ。比較的新しいところなのかしら???

人様のブログでよく写真を見かけた時に、
ライブの表示が外国みたいで可愛いなーと思ってましたが、
本物もとっても可愛かったです。

こちら↓は夜バージョン。

0626トライセラ2



会場は横長な感じで、比較的見やすかったです。
ぜんぜん意識してなかったけど、ツアー最終日だったみたいで、
めちゃくちゃ盛り上がりました。 

和田くんの放つハッピーオーラを目の当たりにして、楽しかった!!!
ヨシフミのトークに爆笑して、林のスタイルのよさに惚れ惚れしました。

いつもどーりセットリストはありませんが、ワタクシの感想にご興味ある方は
続きをどーぞ。




[ 2010/06/27 18:07 ] 邦楽 | TB(0) | CM(0)

いろいろ。 

姉宅に泊りがけシッターにいってきました。
この2日間で、どれだけ『チップ&デール』 のDVD観たか分からないわ(笑)
でもかなり面白かったのね、このDVD。2匹は可愛いし。
何度見ても、英語がほとんど聞き取れないや。すっごい早口。
あと、『バンビ』『マダカスカル』『ピーターパン』などアニメ見まくった(笑)
どれも見たことあるのばかりだったから、懐かしかったー。

・・・と、ほんわかした時間を過ごしている間にいろいろ決まってたらしい。

まず、オザケン先行に申し込み忘れたこと。。。
もうショックすぎて、自分でビックリだわ。ハハハハ。
ただかなりの割合で先行外れた方が多いみたいで・・・・。
一般でがんばれるかな?不安。

さらに、トライセラもツアーが決まったらしい。
でも5月とか6月とか。先過ぎて、予定の検討もつかないや。
チケット取るけどね。たぶん。。。

そして、届きましたねー。せっちゃん@武道館。
武道館久々すぎてチケット見ても、いいんだか悪いんだか分からないけど(笑)
無理ない体勢でせっちゃんが見れればドコでもいいです。
はぁ~、楽しみ楽しみ。


0216.jpg

本文と全く関係ないけど、愛用ユースキンのおまけ試供品ミッフィーユースキン。
可愛い可愛い。ロクシタンとか、WELEDAとか、色々使うけど基本はユースキン。
小さい頃からコレ。お世話になってます。


[ 2010/02/21 00:59 ] 邦楽 | TB(0) | CM(0)