MUSIC LOVER☆

斉藤和義さんと音楽と映画とおいしいものが大好き。

大相撲5月場所に行ってきた! ~準備編~ 

moblog_36a2b6c3.jpg


前から一度は本物を見てみたい!と思っていた、大相撲に行ってきました!
5月場所・両国国技館。経緯を長々とこれから書く予定ですが、

かなり楽しかった!また行きたいっ。ていうか、絶対に行く!

というのが、ワタシの感想です。
いやぁー、楽しかった。

思い返せば、今から3軒前の家に住んでいた時(てことは10年以上前)、
一度だけチケットを取ろうとしたことがありました。
その頃、相撲協会にチケットのことで電話したところ、
ものすごい殿様商売的な感じの悪いオヤジに対応されて、
一気にテンションが下がり、そこからお相撲を見たいという気持ちが萎えていました。
(ネット販売もあったと思うんだけどなぁ・・・、何か理由があって電話したんだと思う)

ここへきて、稀勢の里が横綱になり、またお相撲を見たい気持ちがフツフツと上がってきたので
チケットを取ってみようという気持ちになり、色々調べてみました。

詳しいことは、日本相撲協会のHP に書いてありますが、ザックリ言うと・・・・、

チケット大相撲 という相撲協会がやってるサイトが
席の種類も一番多く、一番早く発売をしていました。
・・・が、ワタシが行きたいと思ったその日が抽選受付の最終日で間に合わず。

電話は絶対したくなかったので(笑)、使い慣れてるぴあのプレオーダーで申し込みました。
これが3月後半だったと思います。
お相撲といえば升席のイメージですが、今回は両親と行く為、椅子席を希望していたので
ぴあで発売している席種でも全く問題なかったです。

(升席はかなり狭い上、床に直接座るのでヒザの悪い母上にはキツいかと)

椅子席も3つに値段設定されていて、
ワタシは6列目までのテーブル付きの椅子席A 8,500円の席をオーダーしました。
第三希望まで日程を指定して、当選したのは第三希望のド平日。
やっぱり今は人気あるんですねー。

ここまで色々調べてきて・・・・
相撲観戦というと、なんだかお弁当とかお土産とかついて高級なイメージでしたが、
普通に席のみのチケットがプレイガイドでも買えるって分かりました。
また前に調べた時はすごく閉鎖的なイメージがあった大相撲ですが、
八百長問題とかあって人気低迷したせいもあってか、
協会もがんばってて、かなり今風になってきたなーと思いました。

チケットにも色々なお楽しみが準備されていたり(親方と写真が撮れるとか)、
LINEに公式サイトがあったり、グルメやグッズも色々あって、ひよの山なんてキャラもいて。
相撲協会のHPも詳しく観戦について書いてあるので、参考にしました。
3月場所で稀勢の里がケガをしたのが心配でしたが、
チケット取れてから、どんどん5月が楽しみになってきましたー。

そしていよいよ観戦当日につづく!




スポンサーサイト
[ 2017/05/29 21:05 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)

グラノーラ狂 2 

フルグラバーを作って、大満足したワタシ。
ただ、ひとり暮らしって、作ると消費するのが大変だったりするのです。
作るのが楽しいから作ったけど、大量にできちゃうとね。毎日それでも飽きるし。
というわけで、友達にあげたり姉にもあげたりしました。
そしたら、姉が 「自分でグラノーラ作ってみれば?最近、みんな自分で作ってるじゃん!」と。

おぉ!自分で作るって手もあったのか!
でも、きっと市販の方が安くて美味しいのでは?と思ったりしつつも、
図書館で4冊ほど本を借りてきた!

moblog_9dad6d55.jpg
予約なしですんなり借りれた

これみてると、作り方もすごく簡単で、材料もそこまで凝ったものはなく
出来そうな気になってきたワタクシ。
さっそく、材料を買いに富澤商店やカルディへGO~!


オートミールに全粒粉、ナッツとドライフルーツのセットにココナッツとカボチャの種

ナッツやドライフルーツは自分好みのを入れれるのもいい!
一緒に入ってるのを買ってきちゃったので、ナッツは分けてトースターで少し焼きました。
(あっというまに焦げたけど・・・・)

ワタシはゴロゴロ塊があるタイプを簡単に作ってみたかったので、結局借りてきた本ではなく(笑
CUOCAのHPレシピで作ってみました。

moblog_be7ddc07.jpg
ナッツとドライフルーツ以外をまぜて焼いたところ

基本的には材料をまぜて、オーブンで焼くだけだからかなり簡単!
もう少し塊を崩してもよかったかな?
ウチのオーブンは無印の普通のオーブンレンジ。
これで案外パンもマフィンもおいしく焼けちゃいます。

ナッツとドライフルーツをいれて、瓶で保存。

moblog_45cbd4c9.jpg
ミスドでもらったメイソンジャー的なものに入れてみた

これに入りきらない分はタッパーで保存。
ナッツもドライフルーツもゴロゴロいれてみた。
ココナッツを入れ忘れたことに気がついたけど、どのタイミングで入れるのがいいだろう?

食べる時はヨーグルトとフルーツと一緒に。
焦がしたナッツが香ばしくてアクセントになって意外とよかった!
食べ応えがあって、かなりおいしい!!

moblog_5c7af45c.jpg
フルーツは買ったら全部切っておく派

自分好みにできるし、経費も思ったよりかかってない。
これは試してみてよかった!いろんなレシピがあるから、どんどん作ろう!
ちなみにこのレシピで毎朝食べて一週間ちょっとで食べきりました。
しばらくグラノーラ作りにハマりそうです~。




[ 2017/05/22 10:46 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)

グラノーラ狂 1 

久々、グラノーラにハマってる。第二次ブームの到来。

第一次ブームの時は、10年以上前。
まだ日本では今ほど市販のグラノーラが一般的じゃない頃だったな。
いまや無きヴァージンアトランティック航空のロンドン→東京便で出た朝食のヨーグルト。
上に透明カップに入ったコーンフレークではない、ゴロゴロした塊が乗ってて、
ヨーグルトに混ぜて食べた時の美味しさの衝撃を今でも覚えてる(笑

帰国してすぐにその塊(=グラノーラ)を探して、カルディのような輸入食品店で、
ドイツ製のグラノーラ買って、ヨーグルトにまぜて食べたなぁ。おいしかった!
でも結構それが高くて(800円くらい)、頻繁には買えなかったなぁ。

それから10数年たち、いまや大手メーカーから個人店までグラノーラを売ってる時代。
久々、食べたいなと思い、カルビーのフルグラを買ってみました。
ワタシが昔食べてたドイツ製のより、軽くてサクサク、とっても美味しい!

いつもヨーグルトにかけて食べてたけど、ちょっと飽きてきたのでフルグラバーなるものを
作ってみました。(レシピはググったらいっぱい出てきました)


moblog_ae70d529.jpg
フルグラにマシュマロとバターを散りばめてレンジで数分

moblog_7dc3997d.jpg
マシュマロがこんなに膨らみます

これを混ぜて、クッキングシートを敷いた型に入れて冷蔵庫で冷やします。
後はカットしたら出来上がり!材料も少しでいいし、火も使わないし簡単すぎる!

moblog_70dd62ca.jpg
結構な量ができました~

ギッチリ詰まってるので、この一本とコーヒーで立派な朝食になる!
バターも入ってるから、エナジーバーとしてはすごくいいかも!

グラノーラ狂2 に続く。



[ 2017/05/19 12:06 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)