MUSIC LOVER☆

斉藤和義さんと音楽と映画とおいしいものが大好き。

ついにデビュー 

到着してから、早数ヶ月。
ついにデビューさせました。

柴田慶信商店の曲げわっぱ。

moblog_ed1e100e.jpg

予想通り、めちゃくちゃ入ります。
ご飯の量は変えてないので、おかずがもりもり。
今回は、魚焼きグリルでつくる、ギュウギュウ焼きっぽいもの。
1回で全部のおかずが完成しました(笑

骨付き鶏肉だけは、にんにくとハーブ塩をもみこんで、
他の野菜は、ハーブ塩と、オリーブオイルのみで味付け。
シンプルながら、美味しかった。

食べ終わった後は説明書通りに、お湯で汚れを浮かせて、
粉クレンザーとタワシでゴシゴシ!
最後に熱湯をざっとかけて、乾きやすくして
一日、よーく乾かして完了。

だんだんお弁当箱自体に味がでてくるのが楽しみだなぁ。
カビさせないように、気をつけよ。

しかしおかずいっぱい入るなあ・・・(笑


[ 2017/03/06 21:59 ] お弁当 | TB(0) | CM(0)

2017年1月 日帰り京都旅行 5 

日帰り京都で買ってきたお土産達です!

moblog_c7b03bfb.jpg
こまごま買ってきました!

左から時計回りに
・「有次」の菜箸
・「打田」の胡瓜のしば漬け
・「祇園辻利」のお茶、天下一
・若沖展で若沖ラッピングの八つ橋
・同じく若沖展で「野菜涅槃図」のマグネット
・ご祝儀袋
・「打田」の千枚漬

千枚漬は10月に京都に行った時はまだなかったので、今回買えてよかった。
昆布がきいた優しい味でした。
有次の菜箸は先が細くなってて、お弁当の盛り付けがやりやすい。
マグネットはいつもの冷蔵庫へ。

NIKINIKIのデコ八つ橋は、お正月バージョンでした。

moblog_80f93ab1.jpg


moblog_d772288c.jpg

めちゃくちゃ可愛い。
こんなに可愛くても、味はちゃんと八つ橋だったって。
さすが老舗。

そして老舗といえば、いづ重の上箱寿司。

moblog_151096b1.jpg
美しすぎ!ビジュアル系(笑)

雑誌でこのビジュアルを見て、すぐに予約しました!
帰って家族みんなで食べたけど、味も美味しかった。
持ち帰るまでにちょっと寄っちゃったけど、本当に美しいつくり。
分厚い玉子が美味しかったな。
今度は、店内でサバ寿司食べたい。
サバ寿司といえば、いづうの高級サバ寿司もいつか食べたいな。

日帰りでも充分満足できた京都旅でした。
また行きたいな。

やっと日帰り京都旅が書き終わったところで、
サクっと一泊京都旅も書きたいな。
そして実は名古屋日帰りも行ってるんだよな(笑


[ 2017/03/05 10:39 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

2017年1月 日帰り京都旅行 4 

ラストは、京都駅に戻って、お土産タイムと早めの夜ご飯!
まだまだ食べるわよ~っ。

今回はほぼ八条口しかいってないけど、
いつ改装されたのかな?
10月にも思ったけど、名店もいっぱいあって、キレイでとても便利でした。

買ってみたかったNIKINIKIのデコ八つ橋や、姪っ子リクエストのキーホルダー等
いろいろ買い込みお土産終了!

夜ご飯は、10月に京都に来た時から次回はここがいいと決めてました。
黒七味で有名な原了郭のカレー屋さん!
ワタシも母上もカレーうどんをオーダー。
母上がカレーうどん好きなので、喜んでくれました。


moblog_a69225de.jpg
真冬なのに、汗が出まくり。


さすがにスパイスに強いお店で、自由に使えるスパイスがいっぱい。
そのスパイス使いたさに、母上がポテトフライを追加オーダーの暴走(笑


moblog_59ece851.jpg
黒七味をはじめたくさんのスパイスが使い放題


カレーうどんはスパイスが効いてて、美味しかったです!
トロミがついてるから、いつまでも熱々。
ここに黒七味をかけて食べると、美味しさ倍増でした。
揚げたてポテトに色んなスパイスかけて、こちらも美味しかった!

さぁ、新幹線に乗り込み・・・・軽く夜食です(爆


moblog_45809e99.jpg
地味目なビジュアルが期待大


いづ重で買った助六。
潔いほどの、THE シンプルな海苔巻きといなり寿司。
食べるとほろりと崩れる巻き具合のすばらしさ。
お稲荷さんは、関西はこの形なのかしら?三角でかわいい。
最後まで母と大感動して京都日帰り旅は終了したのでした。

次はお土産です。


[ 2017/03/04 23:12 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

2017年1月 日帰り京都旅行 3 

豪華ランチを楽しんだ後は、この旅のハイライト!
京都国立博物館へ。
初めて行きましたが、さすが国立!立派な建物でした。

moblog_0fdff9a9.jpg
歴史を感じる建物

moblog_3ad4b18a.jpg
若沖展はこちらのモダンなほうで。

去年、東京で若沖展をやった時は、最大5時間待ちの行列が現れた!
とか聞いていたけど、今回の展示会は東京ほどの目玉展示がないから大丈夫かな?
と思っていましたが、案の定、多少の混み具合でじっくり鑑賞できました。

展示数がそこまで多くないので、ひとつひとつ丁寧に見れるし、
音声ガイドも展示数の全部があるわけではないので、
ガイドにあるやつはじっくり、それ以外はそこそこにじっくり(笑)観てきました。

家帰って、昔録画した若沖の特集みたりして、
あー!コレ見てきたやつだ!って、興奮しなおしました(笑

しっかし、当たり前だけど、めちゃくちゃ絵が上手でした。
水墨画とか!
それによくあんなにたくさんの絵が残ってるなって!
残っててくれてよかったなーってつくづく思いました。

moblog_c2ebc5c5.jpg
ここが正門なのかしら?

さて、絵画をじっくり見た後は、お茶タイム!
博物館内のカフェに行こうと思ってましたが、かなり並んでいたので
博物館からすぐの、七条甘春堂さんへ。
ワタシは10年前くらいぶりでした。

moblog_4071c976.jpg
ワタシオーダーのわらび餅と抹茶セット

moblog_1400fa9b.jpg
母上オーダーの名物あずき豆腐と煎茶セット

母上はお抹茶がダメだから、煎茶にしたんだけど・・・・
このお茶が本当に美味しかった。
あまりにも美味しいから、味見させてくれたくらい。
甘くて、本当に美味しかったなぁー。

そうこうしている間に、時間はいよいよラストスパートへ。
でもまだ食べる(笑)


[ 2017/03/03 21:28 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

2017年1月 日帰り京都旅行 2 

日帰り旅行に利用したのは、JR東海ツアーズの日帰り京都ツアー。
今回はお目当ての「若沖展」のチケットと音声ガイド、
さらにJR東海の売店で使えるドリンク引き換えチケット付き。
京都行く時はいつもJR東海ツアーズを利用してるけど、
これは本当にお得だなぁと思う。

7時過ぎの新幹線に新横浜から乗って、車内で軽く朝ごはん。
ドリンクチケットは車内販売にも使えるので、コーヒーをいただきました。

9時過ぎに京都について、本番の朝ごはんは八条口の「イノダコーヒ」へ。
「京の朝食」を注文したいところだけど、豪華ランチを控えているので、
ミックスサンドとアラビアの真珠を。ミッスクサンドは半分コしました。

moblog_cd73206a.jpg
アラビアの真珠って素敵なネーミングだよなぁ。

バス乗り場でちょっと迷って、次は錦市場へ。

moblog_f77e56ff.jpg
まだお正月ムード満載なアーケード

お目当ては、お漬物と有次。
10月の京都旅行で、自分への引越し祝いとして(笑)、有次の包丁を購入しました。
名前も彫ってもらって一生物と考えてるけど、緊張しすぎて数回しか使えてない(笑
で、今回の有次では、菜箸を購入。姉へのお土産もこれに決定。

moblog_163d47a2.jpg
平常一品というステンレスと鉄のいいとこ取り包丁。切れすぎて怖い(笑)

さて、ランチの予約時間も近づいてきたけど、その前にもう一仕事。
いづ重で予約しておいたお寿司を取りに、八坂神社前までひたすら歩く!
無事に助六と上箱寿司をゲットして、いざランチへっ。
これで帰ってからのお楽しみも無事確保!

ランチはかねてから気になっていた、「彩席 ちもと 」 へ。
カウンターは満席で、オンタイムでいったにも関わらず我々が最後のお客でした。
すごい人気ですねぇ!
注文したのは、彩点心。周りの方もほとんど同じでした。

moblog_b3e0113a.jpg 
メニューの達筆も素敵。

moblog_a21d1ef5.jpg
惚れ惚れする美しい盛り付け。


蓋を開ける時のわくわくどきどき度と、あけた時の興奮度(笑
お弁当の醍醐味な気がしますっ。
ひとつひとつの味が全部違い、どれも本当に美味しかった。
黒豆のツヤツヤ感とふっくらねっとり感は、母と2人で大感動!

moblog_9ce811fe.jpg
少し遅れて、念願の「玉子宝楽」 登場!!

名物料理、玉子宝楽は本当にキレイにふくらみつつ、おいしそうな割れ目加減。
スフレみたいかと思いきや、ふわふわでも意外としっかりと固まっていて、
甘みのあるなんともやさしい味。
付け合せのしょうがを入れると、甘さにしょうがのピリリ感がよく合う。
あー、美味しかった。今思いだしても、また食べたい(笑

moblog_55aca2b7.jpg 
鯛飯と熱々赤出汁。

moblog_8eb601b7.jpg
デザートは紅白でおめでたいっ。


どれも本当に美味しかったー。老舗の味をお手頃価格で食べれるランチはいいですね。
まだまだ行きたいお店いっぱいあるわ。

moblog_5b4dc1e4.jpg
看板のさりげなさも素敵

ランチに大満足して、いよいよ若沖様とのご対面っ。




[ 2017/03/02 11:39 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)