MUSIC LOVER☆

斉藤和義さんと音楽と映画とおいしいものが大好き。

Toys Blood Music  

最近は、台湾とか台湾とか食べ物とか、それ系ばっかり書いていますが、
音楽も引き続き愛しております。

和義さんも、レキシも、洋楽も前と同じく大好き。
ライブにも行ってるけど、全然書いてないなー。
自分の記録の為にも、今年はちょっと書いてみようかな。
(予定は未定)

そういえば、去年の弾き語り・・・

moblog_06c4f684.jpg
@中野サンプラザ

大杉漣さんをお見かけしました。
スリムでスタイルがよくて、テレビで見ているまんまだったな。

moblog_01a7cec6.jpg
お花もきてました。アジサイがステキで写真撮ってたよ

本当に人生なんて何が起きるか分からなくて、
今を後悔しないように生きなくちゃなって、改めて思いました。
ご冥福をお祈りします。

さて、話は変わって、3月に発売されたアルバムについて。
ピンクのジャケットがなんとも気持ち悪くて(笑
ずっと放置したままでしたが、ライブもあるし3日前から聞き始めました。

寝る前に軽く流し聞きしてたんですが、ある曲にびっくりして、
歌詞を調べて、それがまたココロにぶっ刺さりまして、
そこからスイッチが入って、結局2時過ぎまで眠れなかった・・・・。
(聞き始めたのは23時くらい)

これが音楽の力とでもいうのか・・・
久々に自分でもびっくりするほど、深く刺さるというか、ザワつくというか。
こういう感じは本当に久々で、いやぁ、和義さんすごいな!と。
相変わらずすごいと、ただただ思った夜でした。

ライブのセトリを軽く調べたら、どうもやるみたいのなので、
その場でワタシのココロがどう反応するのか、楽しみであります。

moblog_d45710d0.jpg
やっぱり不気味(笑)

[ 2018/04/18 21:45 ] 斉藤和義 | TB(0) | CM(0)

春のパン祭り 

待望のオープンをした、LePetitmec hibiya に行ってきました。
去年、京都旅行した時に買ってきて、心奪われたパン屋さん。

moblog_9bfd57b4.jpg
その時のお土産写真。真ん中のドーナツがプチメック

この時は大丸地下のお店で。
あまりにも美味しくて、すぐに調べて東京にもあると知り、
サンドイッチのレフェクトワールにも、新宿店にも何度も行きました。
新宿店が閉店すると知った時はショックで、また行ける所にできてくれれば
いいなーっと、願っていましたが、行ける所にできてくれました!
ありがとうございますー!!!!

場所は日比谷。
ミッドタウンができてから初めていったけど、人が多くてびっくり。

moblog_4c63da5c.jpg
ミッドタウン日比谷

moblog_02f2081d.jpg
香港のミュシュラン店もできてる!!!

日比谷シャンテにつき、入り口のすぐのプチメックも
かなり並んでます。平日の17時頃なのにすごい。

でもパンはまだまだたくさんありますよー。

moblog_96979f3e.jpg
いっぱいあって

moblog_6fcdb514.jpg
こっちも

moblog_50c26df5.jpg
テンションあがるー!!

欲しいパンを一通り買って、サンドイッチをイートインしました。
あ!大好きなオリーブとチーズのバケットがなくて聞いたら、
ちょうど焼けたところですって買うことが出来ました。
やったー。

moblog_57ea8c63.jpg
イートインは座れました

このサンドイッチ、ベトナム風サンドイッチで
パクチーもりもりで、めっちゃ美味しい!!!
わー、またすぐ食べたい。他のサンドイッチも全制覇したい!

ということで、嬉しくて大量買いしちゃいました。

moblog_92d99324.jpg
ひとり暮らしの量じゃない(笑)

冷凍しようと思ってたけど、美味しくて食べまくって
ちょっとしか冷凍できなかった・・・。

moblog_ce04b879.jpg
自宅でひとりパンバイキング!

あー、いろいろな種類がちょっとづつ食べれて幸せ!
本当に日比谷にオープンしてくれてありがとうございます。だわ。
また行こう〜!


[ 2018/04/15 14:18 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)

豆花大好き 

弾丸アテンド旅行での目標にしていた「豆花を2回は食べる!」は、
3回も食べることが出来て、大満足だったワタシ。

旅行から1ヵ月たって、急に豆花が食べたくなる。
あのツルンとした喉越しや、黒タピオカももちもちさ、ゆでピーナッツのほくほくさ。
うーん、すぐにでも食べたい!禁断症状が・・・・。

この前、横浜中華街に行った時は、何件かお店を見たけど、
横浜はちょっと遠い。。。気軽に行けない。
と、ネットで調べていると、あら?何軒か東京にあるじゃなーい!!
お店発見したら、もう食べたさマックスになって、会社帰りに行ってきました。

I LOVE 豆花@高田馬場

ここが一番ワタシ的に行きやすい場所、営業時間で、
さらにさらに、蛋餅まで食べれるというお店!

お店は新しいみたいで、とても清潔でキレイでオシャレ。
セットがあったので、蛋餅と豆花のトッピングが決まってるものにしてみました。
友達は肉操麺と豆花のセット。

moblog_23292095.jpg
銀のレンゲがいい感じよね

moblog_e958ca9a.jpg
小葱もはいってる!

この蛋餅はわりとしっかり目な皮で、もちもち。
チーズ蛋餅にしました。あー、おいしい。日本で食べれるなんて嬉しい。

moblog_99630e27.jpg

ピンクの白玉がかわいい

豆花のトッピングは、小豆に白玉に黒タピオカ。
シロップは黒糖。
ワタシはプレーンにしたけど、豆花自体もチョコとかマンゴーとか抹茶とかありました。
芋圓好きとしては、なかったのがちょっと残念だけど、
トッピングはハトムギとかピーナツもありました。

ワタシ達が行った時は、お客さんはなんと男性のみ。
それもたぶん、外国人(アジア系)の方々!
本場の方?が来られてるなら、味も確かってことよね。

その・・・台湾でのお値段を考えると、そりゃ日本価格になってるけど、
横浜まで行かなくても食べれる!
食べたくなったらすぐに行ける距離にあるって大事!

近くには台湾まぜ麺のお店もあったので、セットで行ってもいいかも。
台湾好きの友達に連絡したら、行きたい行きたいっていってたので、
またすぐ行くことになりそう。

台湾が恋しくなったら、ここにこよう(笑


[ 2018/04/13 22:05 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)

おぎのや・峠の釜めし釜で炊飯してみた! 

ワタクシ、昔からおぎのやの「峠の釜めし」が大好き!
きっと親が好きだったんだと思う。ウチではかなりなじみありました。

先日、出張で高崎に行くことがあり、帰りに見つけちゃったのよ。
おぎのやの峠の釜めし。久々だし、そりゃ買うよねーっとヘビー級駅弁購入。
PCも持ってたから、自分の荷物の総重量が半端ない重さに。
ひーひー持ち帰り、家で重量はかったら、峠の釜めしだけで1キロオーバー。
そりゃ重いわけよ。(荷物総重量は7キロ以上・笑)
食いしん坊って力もでるものね。

moblog_e8078825.jpg
気分上がるパッケージ

moblog_c119287d.jpg
ギッチリの具

久々いただいたけど、やっぱりおいしい!!!
具もご飯もぎっーーしり入ってて、さすが重かっただけある。
食べながら、上に載せてあった包装紙をじーっと眺めてたら
なんと!この釜(器)を使って、一合のご飯が炊けるとのこと!!!

いつも捨てちゃうのもったないなくらいの容器だと思ってたし、
せっかく重い思いして持ってきたからね。
綺麗に洗って、おぎのやのHPに詳しく炊き方がでているのでしっかり読んで、
お休みの日にトライしてみましたー!

もともと私はご飯は鍋炊きなので、ハードルは全然高くなく、
いつもとほぼ同じ手順で、ささっと炊飯してみたー!

moblog_32c01716.jpg
この蓋の下に・・・・

moblog_e3612fa1.jpg
光り輝くご飯!!!

思ったよりも簡単においしく炊けて、大満足。
ご飯にあうおかずも珍しく用意して、ワタシにしては立派すぎる朝食!

moblog_e1615fba.jpg
魚の焼き加減をいつになって勉強しない・・今日も真っ黒(笑

想像以上の出来にすっかり気に入ってしまった1合炊き。
ワタシはいつもルクルーゼの22センチ?で、3合炊いて冷凍してるんだけど、
お鍋も重いし、1食分だけ食べて残りは早いうちに冷凍パッキングしなくちゃだし、
なんだかんだで準備・後片付けが面倒な時がある。
かといって、あのお鍋の大きさで1合だけ炊くのもちょっと・・・て感じだった。
そんな時にさくっと1合だけ炊けるのはとても便利かも!
ウチの立派なお釜に決定しました~。



[ 2018/04/11 22:54 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)

週末AT台北 20 ~お土産~ 

台北で買ってきたものです。

◆麺と包子
moblog_3fe254e4.jpg

・朝市で買った、「塩水意麺」
・永康街からホテルの間で買った黒糖とチーズの包子

◆ほぼ全部
moblog_98f37d0e.jpg

・黄色の袋は、母上のお友達がくださいました。 サキイカ風チーズとドライいちご
・お茶
・ビール(プレミアムとマンゴーと4軒探してみつけたハニー)
・ヤクルトグミ
・信成油廠の白ゴマペースト
・パイナップルケーキ
・ホテルに置いてあったミルクティ(笑
・青いパッケージは、必ず買う迪化街のピーチティー
・PECOEのドライマンゴー(砂糖なし)
・神農市場のお菓子
・新純香の茶梅
・こんにゃくのお菓子

◆液体系
moblog_2bb6feef.jpg
前述したビールに一番右は濃厚ミルクティ

moblog_a5d4e1f3.jpg
信成油廠の白ゴマペースト、これでゴマだれ作ったら最高だった。

moblog_50703062.jpg
一針一線の地下でかった台湾ビールグラスとビール

受託荷物を支払いしたので、これみよがしと液体系を持ち帰り(笑
キャリーバッグが小さかったから、パッキングかなり苦労したけど、
持って帰ってこれてよかった。

塩水意麺はゆで時間が短いので、とても楽でおいしい。
ゴマペーストでゴマダレ作って、混ぜ麺にしたけど美味しかった。
今度は坦々麺に挑戦してみよう!

こんにゃくのお菓子は、ドライこんにゃくぽくて、食感がおもしろい。
・・・けど、味付けがダメだった。なんだろ?台湾の独特な甘さと香り。
普通の味もあったと思うので、今度はそっちにチャレンジだな。

・・・と帰国してすぐ、「今度は、今度は」と思ってしまう台湾マジック。
不思議な魅力満載だなぁ。

今回もとても楽しい2日間でした。
次回は、10月予定(笑